【Story10】マルシェでは、”おもてなし”は、してもし過ぎることはない?〈後編〉

浮島ガーデン、フードデザイン/トレジャーハンター/南西諸島食文化継承委員会の中曽根直子さん

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story10】は、10月17日(土)に「東京ベジフードフェスタ2015」(代々木公園けやき並木)で出会った、浮島ガーデン、フードデザイン/トレジャーハンター南西諸島食文化継承委員会の中曽根直子さんです。〈前編〉〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

中曽根さんに、販売する上で工夫していることや、心がけていることを伺うと、真っ先にお答えいただいたのは、”(レストランの)掃除”だ。筆者も幾度となくこのやりとりを繰り返してきたが、”掃除”と言い切ったのは、中曽根さんが初めてだ。レストランを運営しているという特有の事情もあるとは思うが、売上が落ち込んでいる時は、決まって、掃除が”落ち込んでいる”時だという。そういう時は、一旦他の仕事を休めて掃除をすると、売上が上がるのだそうだ。中曽根さんは、「とてもベーシックなことですが、全ては日々の丁寧な掃除が大切だと思っています。掃除をして、心も綺麗にするんです。すると、それがお客さんにも伝わるんですよね。」と教えてくれた。



浮島ガーデン、フードデザイン/トレジャーハンター/南西諸島食文化継承委員会の中曽根直子さん。お店の様子。飾りつけも手伝い、お店の世界観が店構えから伝わってくる。

お店の様子。飾りつけも手伝い、お店の世界観が店構えから伝わってくるようだ。毎月第2日曜日には、沖縄のお店を解放し、「ハルサーズ・マーケット(「ハルサー」とは沖縄の方言で「農家」の意。)」を開催するなど、地域のコミュニティづくりにも力を入れている。



このことは、リアルの店舗を有していない場合にも、通ずるものがあるのではないだろうか。換言すれば、お客さんに喜んでもらうための、広い意味での”準備”ができているか、ということに他ならないのだろう。中曽根さんは、「うちは”原価、ムシ”ですから~。」と冗談半分に教えてくれたが、それも料理しかり、庭付きのレストランしかり、スタッフの方しかり、お客さんを迎えるための”準備”を惜しまないということなのだろう。浮島ガーデンさんが、地域の方から海外の方まで、幅広く愛されている理由の一端を、垣間見たようだった。



浮島ガーデン。「久高島五穀」と「もちきび」

「久高島五穀」と「もちきび」

浮島ガーデン。「天然醸造 宮古みそ」

「天然醸造 宮古みそ」

浮島ガーデン。「やんばる紅茶 べにふうき」

「やんばる紅茶 べにふうき」




ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. "おもてなし"を大切にする
  2. 基本的なことこそ、徹底する
  3. スタッフを信頼する



浮島ガーデン、フードデザイン/トレジャーハンター/南西諸島食文化継承委員会の中曽根直子さん(写真右)「沖縄の天と地の恵をそのままいただけるので、そのエネルギーをぜひ感じてみてください。」

浮島ガーデン、フードデザイン/トレジャーハンター南西諸島食文化継承委員会の中曽根直子さん(写真右)。「沖縄の天と地の恵をそのままいただけるので、そのエネルギーをぜひ感じてみてください。



ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

浮島ガーデン

http://ukishima-garden.com



【Story10】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。




Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com