【Story12】マルシェでは、”生きたデザイン”は最強の営業マンになる?〈後編〉

「東京朝市・アースデイマーケット」(代々木公園けやき並木)で出会った、やちまたよしくら、代表の木村由希子さんです。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story12】は、11月29日(日)に東京朝市・アースデイマーケット」(代々木公園けやき並木)で出会った、やちまたよしくら、代表の木村由希子さんです。〈前編〉・〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

マルシェに出店・販売する上で心がけていることを伺うと、「まだ始めたばかりで、どうしたらお客さんに伝わるのか、日々、試行錯誤しています。」と、謙遜してお答えいただいた。とはいえ、雑誌社から、一度のみならず取材を受けているということで、そうした機会を得た理由を伺うと、「プロのデザイナーに、おしゃれにデザインしてもらいました。それが、中身とマッチしたのではないでしょうか。」とお話しいただいた。

 

ちなみに、「無添加手作りピーナッツバター」ができたのは、木村さんのご両親が、安全・安心なおいしいピーナッツバターをつくろうと志したことが、きかっけだそうだ。加えて、栽培に手間がかかり、作付農家が激減している「千葉半立」を後世に残すべく、活動を継続・加速させている。



やちまたよしくら。お店の様子。優しく、温もりのある雰囲気が伝わってくる。

お店の様子。優しく、温もりのある雰囲気が伝わってくる。



思うに、そうした”志”があってこそ、洗練されたデザインも、生きてくるのではないだろうか。”なぜその商品を提案したいと思ったのか?”。”それによって何を実現したいのか?”。”しかるべき人(ターゲット)に伝えるには、デザインにどのような方向性・要素を入れるとよいか?”。答えは、存外にシンプルなものかもしれない。やちまたよしくらさんでは、今後は、「千葉半立」の無農薬栽培にも力を入れていくということだ。今後の展開が、楽しみである。



やちまたよしくら。4種類から好みのものを選んで、さっそくのお買い上げだ。

4種類から好みのものを選んで、さっそくのお買い上げだ。



ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. 地域と、地域の特産物に特化する
  2. 思いをデザインに込める
  3. 志がお客さんを魅了する



やちまたよしくら、代表の木村由希子さん。「時間をかけてゆっくりとつくられた、”本物”を選んでほしいですね。選んでもらわないと、消え行く運命なので。」

やちまたよしくら、代表の木村由希子さん。「時間をかけてゆっくりとつくられた、”本物”を選んでほしいですね。選んでもらわないと、消え行く運命なので。」



ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

やちまたよしくら

http://with-peanut.com



【Story12】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。




Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com