【Story14】マルシェでは、アンバサダーもお客さん?〈前編〉

有限会社ブレーントラスト、代表・料理家の小野美穂さん、相談役・アートディレクターの大瀧政喜さんです。ベジドレは野菜が大好きになる魔法のドレッシングです。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story14】は、12月12日(土)に「太陽のマルシェ」(中央区勝どき)で出会った、有限会社ブレーントラスト、代表・料理家の小野美穂さん、食品企画開発プロデューサーの大瀧政喜さんです。〈前編〉・〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんな商品をつくっています

ブレーントラストさんは、東京都北区を拠点に、 食品の企画・開発等のプロデュース業務と、オリジナル商品の販売を行っている。今回ご紹介いただいたのは、ブレーントラストさんのオリジナル商品、“野菜が大好きになる魔法のドレッシング”、「ベジドレ」だ。

 

「ベジドレ」は、原材料の半分以上が野菜でできている非加熱ドレッシングで、サラダにはもちろん、様々な料理に幅広く使うことができるのが特徴だ。メインとなる野菜は、旬の有機野菜を使用しており、生産者の方と直接会った上で、栽培方法を含めて、納得のいくものだけを厳選して使用している。さらに、食品添加物は一切使用しておらず、遺伝子組み換えではない低温圧搾の菜種油、 天然醸造のお酢、舳倉島(へぐらじま)(石川県)の自然海塩、丸大豆醤油、自然栽培の柑橘類を使用するなど、天然の素材だけで仕上げることにこだわった商品だ。

有限会社ブレーントラスト。ベジドレは野菜が大好きになる魔法のドレッシング。「ベジドレにんじん」

「ベジドレにんじん」

有限会社ブレーントラスト。ベジドレは野菜が大好きになる魔法のドレッシング。「ベジドレ赤玉ねぎ」

「ベジドレ赤玉ねぎ」

有限会社ブレーントラスト。ベジドレは野菜が大好きになる魔法のドレッシング。「ベジドレバジル」

「ベジドレバジル」


小野さん自身が「食」に関心をもち、活動を始めるようになったのは、お子さんがアレルギーだったことがきっかけだという。開発した「ベジドレ」を実際にレストランで提供してみると、お客さんからは、“「ベジドレ」をかけると子どもが野菜を喜んで食べる”と、感謝されることが多くなったそうだ。小野さんは、「 見た目が綺麗で、味がマイルドなので、子どもにとっては取っつきやすく、食べやすかったのだと思います。」と、振り返って教えていただいた。今では、定番商品の「熟成たまねぎ」、「にんじん」、「赤玉ねぎ」、「バジル」をはじめとして、各種の「ベジドレ」がお客さんの人気を集めている。

 

小野さんには、次の二つの思いがあるという。一つは、“頑張っている生産者の方を応援したい”という思いと、もう一つは、“自然食品を買いやすい値段で消費者に提供したい”という思いだ。これらを両立させることは、言うは易く行うは難しで、この点で頭を悩ませている方も少なくないのではないだろうか。だからこそ、そこにブレーントラストさんの“編集力”が必要とされ、実際に、生産者と消費者の両者から喜ばれている。小野さんが、言葉を選びながら、優しい口調で丁寧にお話しいただいたのが、印象的だった。

有限会社ブレーントラスト。ベジドレは野菜が大好きになる魔法のドレッシング。気になる「ベジドレ」を試すことができる。

気になる「ベジドレ」を試すことができる。

ここをお客さんに喜んでもらっています

安全性はもちろんのこと、彩りが綺麗でおいしいところが、食に関して意識の高い、幅広い年齢層の方から喜ばれているという。さらに言えば、おいしさの秘訣は、原材料の半分以上を占める野菜に、“生野菜”を使用していることだ。生野菜は、加熱したものに比べて、明らかに風味の点で勝(まさ)っているからだ。流通上の難しさから、市販品で生野菜を使用したドレッシング見かけえることは、ほとんどない。そうした点も含めて、「ベジドレ」はお客さんを魅了しているのだろう。

有限会社ブレーントラスト、代表・料理家の小野美穂さん、相談役・アートディレクターの大瀧政喜さんです。ベジドレは野菜が大好きになる魔法のドレッシングです。「お家で食べるごはんは大事です。それを充実させるお手伝いができたらいいと思って、仕事をしています。」

有限会社ブレーントラスト、代表・料理家の小野美穂さん(写真右)、食品企画開発プロデューサーの大瀧政喜さん(同左)。「お家で食べるごはんは大事です。それを充実させるお手伝いができたらいいと思って、仕事をしています。

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

有限会社ブレーントラスト

http://wabisabi.ne.jp/index.html

〈後編〉へ続く


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com