【Story15】マルシェでは、“楽しさ”が求心力の源だ?〈後編〉

合同会社菜友館、代表の松村博行さん

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story15】は、12月27日(日)にFarmer’s Market @ UNU」(渋谷区神宮前)で出会った、合同会社菜友館、代表の松村博行さんです。前編〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

菜友館さんがマルシェに出店・販売する上で心がけているのは、“なぜつくったのか”、“どういう思いでつくったのか”、“どういう方法でつくったのか”など、商品の背景を、お客さんにしっかりと伝えるということだ。それは、菜友館さんが、商品をただ並べて“分かる人だけが買えばいい”ということではなく、しっかりと説明した上で、お客さんとのマッチングを大切にしているためだ。当然、“安心、安全”を単にビジネスのためのキーワードとするのではなく、真実として、お客さんに単刀直入に伝えることを大切にしている。

合同会社菜友館、代表の松村博行さん。お店の様子。

お店の様子。

話は戻るが、このように、つくるところから売るところまで、一気通貫で経験できるという点で、農業は“学び”が多いと松村さんは言う。これを、口で言うだけではなく、自らが率先して実践し、楽しむことこそが、共感してくれる仲間やお客さんを増やすことにつながっているということだ。「各々が、各々の役割をもってできることをやれば、日本は元気になると思うんです。いろいろと言う人はいても、行動している人には勝てないし、無知なりに、挑戦すれば絶対に自分の身になりますから。楽しさも苦労も、みんなで楽しんでいきたいですね。」という松村さんの言葉は、大切にしたい。実際、この日は、とある企業の社内のプロジェクトの一環で、菜友館さんで商品開発から参加しているという新入社員の方も加わり、大勢で接客・販売に臨んでいた。まさに有言実行で、この活気が、お客さんを呼び寄せる強力な求心力になっているのだろう。

合同会社菜友館、代表の松村博行さん。陳列の様子。

陳列の様子。

合同会社菜友館、代表の松村博行さん。「さつまいもピクルス」戦前の石川県で誕生し、一度は生産が途絶えた“幻のサツマイモ”「兼六(けんろく)」を使用している。

「さつまいもピクルス」戦前の石川県で誕生し、一度は生産が途絶えた“幻のサツマイモ”「兼六(けんろく)」を使用している。

合同会社菜友館、代表の松村博行さん。焼き芋「Baked Sweet Potetoes」

焼き芋「Baked Sweet Potetoes」


ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. 自らが率先して楽しむ
  2. 楽しいところに、仲間やお客さんは集まってくる
  3. 商品の背景やストーリーまで、お客さんにしっかりと伝える
合同会社菜友館、代表の松村博行さん。「得た情報を鵜呑みにし過ぎずに、ぜひ自分で調べて、判断してほしいと思います。」

合同会社菜友館、代表の松村博行さん(写真左)。「得た情報を鵜呑みにし過ぎずに、ぜひ自分で調べて、判断してほしいと思います。」

合同会社菜友館、代表の松村博行さん。「得た情報を鵜呑みにし過ぎずに、ぜひ自分で調べて、判断してほしいと思います。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

合同会社菜友館

http://www.saiyuukan.jp

 

Facebook: 「菜友館-無農薬野菜栽培農家-

【Story15】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com