【Story17】マルシェでは、演出家になろう?〈前編〉

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story17】は、1月10日(日)にFarmer’s Market @ UNU」(渋谷区神宮前)で出会った、上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さんです。〈前編〉・〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんな商品をつくっています

上樫森(かみかしもり)農園さんは、高知県幡多郡黒潮町(はたぐんくろしおちょう)で、農薬・化学肥料不使用のサトウキビの栽培と、製糖を行っている。高知県は、戦前、戦後の一時期には、サトウキビの生産量が日本一で、サトウキビの名産地だったことは、意外と知られていない。今回ご紹介いただいたのは、「黒糖」と、「ボカ」だ。

 

黄金(こがね)色が特徴の、上樫森農園さんの「黒糖」は、産地(土壌の性質)、(サトウキビの)栽培方法、製法などの点で、一般的な黒糖とは異なる特徴をもっている。まず、大半の黒糖(主に沖縄県産)が赤土で栽培されるのに対して、こちらは“砂地”で栽培されている。これにより、(有機)肥料分が早い段階で分解され、エグミがなく、良質で、黄金色の黒糖を生み出している。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。「黄金色が語る『黒糖』」。

「黄金色が語る『黒糖』」

そして、農薬・化学肥料を使用せずに栽培したサトウキビを、一本ずつ、葉や砂を落とすなどして手作業で収穫し、釜炊きの工程へと移る。釜炊きは、江戸時代から同地に伝わる、独特の伝統製法によって、手作りで丁寧に炊き上げている。そうして完成した「黒糖」は、エグミがなくさっぱりとして、何とも上品な味へと仕上がっている。

 

もう一つの商品「ボカ」は、釜炊きの過程で、黒糖に固まる寸前で釜から取り出した、100%サトウキビエキスだ。一般に、「黒蜜」が、黒糖を水に溶いて煮つめたものをいうのに対して、「ボカ」は、“黒糖になる前のもの”であるという点で、両者は似て非なるものだ。ちなみに、『ボカ』とは地元での呼称ということだが、生産量が少なく、ほとんど地元でしか出回らない、「世にも希少なサトウキビ蜜」ということだ。このように、精製しないでつくる黒糖(ボカ)は、原料のサトウキビの質が、そのまま色や味に反映されるという点で、ごまかしのきかないものなのだ。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。「世にも希少なサトウキビ蜜『ボカ』」。

「世にも希少なサトウキビ蜜『ボカ』」

ここをお客さんに喜んでもらっています

一般的な黒糖とは異なり、しっかりと甘いのに、あさっさりしているところが、お客さんからは特に喜ばれているという。前述のように、色からして全くちがうので、それだけでも目を引く上に、食べても、ちがいがはっきりと分かる点が、おもしろいようだ。店頭では小さな店員さん(田波さんの息子さん)が黒糖の試食を勧めてくれのだが、一口食べたお客さんは、黒糖にしてはめずらしい、シャリシャリとした食感にも、興味をそそられている様子だった。ボカも、地元の道の駅でしか売られていないということで、そのめずらしさが、お客さんを引き付けているようだった。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。「どうつくっているかなど、こちらもしっかりと伝えていく必要があるし、お客さんにも知っていただけたら嬉しいですね。」

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん(写真左)。「どうつくっているかなど、こちらもしっかりと伝えていく必要があるし、お客さんにも知っていただけたら嬉しいですね。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

上樫森農園

高知県幡多郡黒潮町加持593

Tel: 0880-43-4110

〈後編〉へ続く


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com