【Story17】マルシェでは、演出家になろう?〈後編〉

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story17】は、1月10日(日)にFarmer’s Market @ UNU」(渋谷区神宮前)で出会った、上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さんです。〈前編〉〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

上樫森(かみかしもり)農園さんに、マルシェに出店・販売するうえで心がけていることを伺うと、田波さんからは、「お客さんとのご縁を大切にしています。」と、シンプルかつ本質的なお答えをいただいた。同時に、今回が初出店のため、試行錯誤を重ねているとのことだったが、それでも、商品の背景やこだわりをしっかりと説明すれば、お客さんは聞いてくれると実感しているということだ。

 

加えて、見せ方としても、黒糖の“量り売り”は大変興味深い。黒糖の大きなと板とハンマーという絵にインパクトがあると同時に、つくっている様子がわかるというのは、買う側の安心感にもつながるだろう。また、原料となるサトウキビの原木がそのまま置いてあることも、通りかかるお客さんの目を引いているようだった。マルシェの限られたスペースを舞台に見立て、いかに主役の商品を引き立たせるかという演出は、重要ではないだろうか。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。陳列の様子。

陳列の様子。

最後に、今回は、田波さんの息子さんも、店頭での接客に大活躍していた。田波さんによれば、息子さんは農作業も大好きということで、いつも積極的にお手伝いをしてくれるというから、本当に頼もしい。楽しく、愛情をもって農業に取り組む様子が、商品やお店の雰囲気となって表れていることは、見逃せないだろう。最終的には、“温もり”のあるところに、人は集まるようだ。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。黒糖の板とハンマー。この状態でお目にかかることはまずない。

黒糖の板とハンマー。この状態でお目にかかることはまずない。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。サトウキビの原木。昔の子供は、これをおやつ代わりにして、食べていたそうだ。

サトウキビの原木。昔の子供は、これをおやつ代わりにして、食べていたそうだ。

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。上樫森の様子を写真に収めた、自作の本。ページをめくれば、思わず、ほっこり。

上樫森の様子を写真に収めた、自作の本。ページをめくれば、思わず、ほっこり。


ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. お客さんとのご縁を大切にする
  2. 原材料や、つくる過程の様子を、お客さんに見てもらう
  3. 隠れた特産品を紹介する
上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん。「どうつくっているかなど、こちらもしっかりと伝えていく必要があるし、お客さんにも知っていただけたら嬉しいですね。」

上樫森(かみかしもり)農園、代表の田波憲二さん(写真左)。「どうつくっているかなど、こちらもしっかりと伝えていく必要があるし、お客さんにも知っていただけたら嬉しいですね。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

上樫森農園

高知県幡多郡黒潮町加持593

Tel: 0880-43-4110

【Story17】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com