【Story19】マルシェでは、“鏡”を見よう?〈後編〉

株式会社惣兵衛(そうべえ)、代表取締役の畠山さゆりさん。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story19】は、1月30日(日)にFarmer’s Market @ UNU」(渋谷区神宮前)で出会った、株式会社惣兵衛(そうべえ)、代表取締役の畠山さゆりさんです。〈前編〉〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

畠山さんが、マルシェでお客さんに喜んでもらうために大切にしていることは、“自らが楽しむ”ということだ。昨年からマルシェへの出店を始めて、今回で3回目ということだが、出店者同士で仲良くなることもあるなど、出店者間の絆の強さも感じているという。また、接客では、試食、原材料や商品の成立ち、効果などを伝えるなどして、お客さんとのコミュニケーションを大切にしているということだ。
株式会社惣兵衛(そうべえ)、代表取締役の畠山さゆりさん。お店の様子。素敵なスタッフの方が、丁寧に接客をしてくれる。畠山さんの「スタッフは自分の鏡ですから。」という言葉には、考えさせられる。

お店の様子。素敵なスタッフの方が、丁寧に接客をしてくれる。畠山さんの「スタッフは自分の鏡ですから。」という言葉には、考えさせられる。

畠山さんにお話しいただいた中で、とりわけ印象的な言葉があった。それは、「“食べないこと”も含めて”食べること”」というものだ。断食を提唱し、自らも実践する畠山さんならではの言葉だが、「何を食べて、何を食べないのか」、「いつ食べて、いつ食べないのか」など、難しく考える必要はなくとも、一度立ち止まって考えてみる価値はあるのだろう。畠山さんからは、「『食』は“人を良くする”と書きますが、食べるものを変えると、体も変わります。一人ひとりが本来の能力を発揮して、さらに輝けるよう、一層活動を広げていきたいと思います」とお話しいただいた。日常で“にこちゃんマーク”を目にする機会は、ますます増えるだろう。今後の取組みが、楽しみである。

株式会社惣兵衛(そうべえ)、代表取締役の畠山さゆりさん。「惣兵衛米玄米麹生みそ」今年の1月につくった味噌ということ。今回紹介しきれなかった人気商品は、他にもたくさんある。

「惣兵衛米玄米麹生みそ」今年の1月につくった味噌ということ。今回紹介しきれなかった人気商品は、他にもたくさんある。

ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. 自らが楽しむ
  2. お客さんやスタッフは、自分の(自社の)鏡
  3. 志を大きくもつ
株式会社惣兵衛、代表取締役の畠山さゆりさん(写真左)。「原点回帰することが、遠回りなようで、近道です。『食い(悔い)改めれば、地に足がつく』で、行きたい本来の道が見えてくると思います。」

株式会社惣兵衛、代表取締役の畠山さゆりさん(写真左)。「原点回帰することが、遠回りなようで、近道です。『食い(悔い)改めれば、地に足がつく』で、行きたい本来の道が見えてくると思います。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

株式会社惣兵衛

http://sobe.jp

 

惣兵衛米玄米まるごとショップ(常温)

http://sobe.jp/shop

 

ソーベーズケーキ(クール便)

http://sobescake.jp

 

Sobe's Cafe(店舗)

http://cafe.sobe.jp

【Story19】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。




Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com