【Story20】マルシェでは、お客さんの半歩先を行こう?〈後編〉

かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さん。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story20】は、2月4日(木)に「新宿マルシェ」(新宿区西新宿)で出会った、かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さんです。〈前編〉〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

かふぇふりゅいさんが、マルシェでお客さんに喜んでもらうために実践していることは、まずは何といっても試食だ。お客さんに興味をもってもらい、購入してもらうまでのハードルを下げることは重要だろう。また、お客さんの好みや要望によっては、パンを温めて提供するなどの、きめ細やかなサービスも行っている。パンを温めて出してくれるパン屋さんは有り難い存在で、この点も一つの優位性につながっているのではないだろうか。

 

その他、「プチバケット」のように、持ち帰る人や食べきれない人のために、サイズを小さくして提供するなどの工夫も行っている。盲点になりがちだが、マルシェによっては、必ずしも近所から来るお客さんだけではないため、大きい物や重い物の購入をためらう傾向があるのだ。

かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さん。お店の様子。どれにしようか迷ってしまう。

お店の様子。どれにしようか迷ってしまう。

ちなみに、特に食パンは、毎回購入するお客さんも少なくないということで、比較的固定のお客さんが付きやすい商品だ。商品の特質にもよるが、リピートしてもらうことを意識した商品づくりや販売方法を採ることも、一つのポイントになるのではないだろうか。

 

このように、かふぇふりゅいさんは、商品はもちろん、“痒い所に手が届く”サービスが魅力的だ。 商品やサービスは、嘘をつかない。みなさんは、お客さんのニーズを先読みして、どのような取組みをされているだろうか。

かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さん。自家製の温かいお料理のメニューも豊富だ。

自家製の温かいお料理のメニューも豊富だ。

かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さん。「かふぇ ふりゅいのこだわり」。

「かふぇ ふりゅいのこだわり」


ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. お客さんに先回りして、サービスを展開する
  2. リピートを意識した商品・サービスづくりをする
  3. どういうお客さんに買ってほしいのかを明確にする
かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さん。「安全で安心なものをご用意しています。ぜひ一度食べに来てください。」

かふぇ ふりゅい、代表の桂山祐治さん。「安全で安心なものをご用意しています。ぜひ一度食べに来てください。

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

かふぇ ふりゅい

 

Facebook: 「かふぇ ふりゅい

Twitter: 「かふぇ ふりゅい

【Story20】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com