【Story21】マルシェでは、本音の“○○トーク”をしよう?〈後編〉

農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story21】は、2月13日(土)に太陽のマルシェ」(中央区勝どき)で出会った、農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さんです。〈前編〉〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

せとうちビオファームさんが、マルシェでお客さんに喜んでもらうために大切にしていることは、お客さんと本音で話すことだ。それが響くお客さんと、そうでないお客さんがいるのは事実だが、最終的には、“シンプルイズベスト”で、この方法が一番伝わるということだ。「真面目に取り組んでいる人間が、報われる世界をつくりたいんですよね。」と佐藤さんは言う。現在も「オリーブ美容オイル」を販売するせとうちビオファームさんだが、今後も、“農家として”化粧品を販売していくなどの、常識を打ち破るチャレンジを重ねていくということだ。

農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん。お店の様子。

お店の様子。

さて、佐藤さんのお話からも分かるように、「作り手」(コンテンツの提供者)に優位な環境が形成されつつあることを、ひしひしと感じている。お客さんは受け身ではなく、確実に、多様な選択肢の中から、積極的に選択する姿勢を強めているように思う。そうした時に、「誰が、どういう思いで、どのようにしてつくっているのか」などを提示できるか否かは、重要なポイントになるのではないだろうか。最後に、営業トークではなく“栽培トーク”…何やら、この界隈で流行りそうなワードである。みなさんも、おひとつ、いかがだろうか。

農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん。「小豆島オリーブ新漬」。

「小豆島オリーブ新漬」

農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん。「小豆島オリーブ茶」。

「小豆島オリーブ茶」

農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん。「もろみ」国産丸大豆と天日塩を使用した、昔ながらのもろみ。ヤマサン醤油は、小豆島の老舗のお醤油屋さんだ。

「もろみ」国産丸大豆と天日塩を使用した、昔ながらのもろみ。ヤマサン醤油は、小豆島の老舗のお醤油屋さんだ。


ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. 本音で“栽培トーク”をする
  2. 固定観念にとらわれない
  3. 常にチャレンジャーであれ
農業生産法人せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん(写真左)。「ぜひ小豆島に、生産しているところを見にきてください。実際にご覧いただき、小豆島の良さを知ってほしいですね。」

せとうちビオファーム、代表取締役の佐藤潤さん(写真左)。「ぜひ小豆島に、生産しているところを見にきてください。実際にご覧いただき、小豆島の良さを知ってほしいですね。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

農業生産法人せとうちビオファーム

http://yamasanshoyu.co.jp/olive/

【Story21】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修」、「パートナー@東京」などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com