【Story22】マルシェでは、“オリジナルの思い”を売ろう?〈後編〉

然企画、代表の荻原哲也さん。

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story22】は、3月27日(日)に東京朝市・アースデイマーケット」(代々木公園けやき並木)で出会った、然企画、代表の荻原哲也さんです。〈前編〉〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんなことを心がけています

荻原さんが、マルシェでお客さんに喜んでもらうために心がけていることは、まずは一度食べてもらうということだ。「なじみがない方もいらっしゃると思うので、実際に食べてもらうことを大切にしています。畑丸ごと食べてもらって、柿を知ってもらうことから始めています。」と、荻原さんは言う。その上で、最後は、食べる人に任せて楽しんでもらうというのが、荻原さんのやり方だ。

 

ちなみに、紅露柿のリーフレットは、一目見てその世界観が分かる、素敵なものだ。甲州の自然に囲まれた柿牧場で、様々な生き物がつながり合って生きている様子が、統一感のある、優しいタッチのイラストで描かれている。実際に、こうした優しい世界観に惹かれるお客さんも、多いのではないだろうか。

然企画、代表の荻原哲也さん。お店の様子。

お店の様子。

最後に、荻原さんは、「長い目で見てくれた地域のみなさんのおかげで、ここまで来ることがきました。これから、家族にも地域にも、恩返ししていきたいと思います。」とお話しいただいた。こうした感謝の気持ちや、人と人との縁が折り重なって、紅露柿があるのだろう。紅露柿を通して、まさにいろいろなものが“つながって”いく様子を、垣間見たようだった。

然企画、代表の荻原哲也さん。陳列の様子。

陳列の様子。

然企画、代表の荻原哲也さん。柿牧場ではカエルたちも暮らしている。

柿牧場ではカエルたちも暮らしている。

然企画、代表の荻原哲也さん。右下に見えるのは、赤色が美しいクリムゾンクローバー。 空気中の窒素を取り込んで土に供給している。

右下に見えるのは、赤色が美しいクリムゾンクローバー。 空気中の窒素を取り込んで土に供給している。


ORCHIDS Stories' メモ

いかがだっただろうか。マルシェに出店する目的はそれぞれであり、成果や手法に正解はないと思っている。そんな中で、ORCHIDS Storiesが、マルシェに出店中の方、出店を検討中の方を問わず、何かの参考になれば幸いだ。ぜひ”楽しい”機会となることを願っている。最後に、今回のインタビューを経て、筆者のメモを残しておく。

 

  1. 「自然」を尊重し、「自然」に任せる
  2. オリジナルのブランドを確立する
  3. 商品のもつ世界観を、最も伝わる方法で表現する
然企画、代表の荻原哲也さん。「柿を通して、みなさんとつながっていけたら嬉しいですね。食べてもらって美味しいと言ってもらえたら、嬉しくて泣いちゃいますね。」

然企画、代表の荻原哲也さん。「柿を通して、みなさんとつながっていけたら嬉しいですね。食べてもらって美味しいと言ってもらえたら、嬉しくて泣いちゃいますね。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

然企画

山梨県甲州市塩山小屋敷1495

Tel: 0553-33-4191

E-mail: norairu7@gmail.com

【Story22】おわり


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ “ナチュラル”、“オーガニック”、“自然栽培”などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com