【Story24】マルシェでは、“文化をシェア”しよう?〈前編〉

ORCHIDS Stories(オーキッズ・ストーリーズ)では、環境保全型農業の六次産業化・農商工連携を応援する目的で、ファーマーズ・マーケット(以下、「マルシェ」)の人気商品・ファーマーをご紹介しています。【Story24】は、5月22日(日)にFarmer’s Market @ UNU」(渋谷区神宮前)で出会った、自然舎本舗の笹山健吾さんと薫さんです。〈前編〉・〈後編〉に分けてお送りします。

ORCHIDS Storiesは、メルマガ「ORCHIDS Newsletter」(無料)でもお届けしています。


こんな商品をつくっています

自然舎本舗さんは、九州を舞台として、地域の自然素材や薬膳素材を使用した商品の、企画・販売を行っている。商品は、野生栽培・自然栽培・有機栽培等に特化しており、環境保全型の農業を応援する取組みを行っている。今回、自然舎本舗さんにご紹介いただいたのは、ファーマーズマーケットでも大人気という、薬草茶「完全無農薬 なかつの 自然栽培『まこも』」だ。

 

真菰(まこも)とは、縄文時代からあるイネ科の植物の原種で、世界全域で、太古から食用や薬用として重宝されてきた。豊富な食物繊維や、真菰に生息して400度の熱まで耐える「まこも菌」が作用することなどにより、主にデトックス効果が期待されている。

自然舎本舗の笹山健吾さんと薫さん。薬草茶「完全無農薬 なかつの 自然栽培『まこも』」ネイティブアメリカンの間では「ワイルドライス」として、スローフード運動の一環として商品化もされ、注目されている。
薬草茶「完全無農薬 なかつの 自然栽培『まこも』」ネイティブアメリカンの間では「ワイルドライス」として、スローフード運動の一環として商品化もされ、注目されている。

薬草茶「完全無農薬 なかつの 自然栽培『まこも』」は、大分県中津市の山間の、真菰を祭る神社の近くで、自然栽培(無農薬・無肥料)で育てられた真菰を使用してつくられている。熱湯1リットルに対して茶葉2~3グラムを入れ、5~10分煎じて飲むのが美味しく飲むコツだ。実際に煎れてみると、真菰の香りが心地よく漂う。

 

「体に入れてもいいし、環境にも負荷をかけていないことを重視して、野生に近いものを提供していきたいですね。」とお話しいただいた笹山さんは、初めから九州が拠点であったわけではない。「実際に九州に移住してみて、“いいもの”が、日常、当たり前にあふれていることに気が付きました。自然なものは、いいですよ。知恵を継承していく世の中になってきている中で、『豊かさ』とは、そういうところにもあるのではないかと考えています。私たちも教えてもらいながら、学んだことを、九州の方や、みなさんにお知らせしていきたいです。」とお話しいただいた。

自然舎本舗の笹山健吾さんと薫さん。大地・水・太陽の恵みから生まれた、様々な種類の薬草茶が並ぶ。
大地・水・太陽の恵みから生まれた、様々な種類の薬草茶が並ぶ。

ここをお客さんに喜んでもらっています

九州でしかつくれないもので、環境に配慮した商品である点が、お客さんからは特に喜ばれているということだ。実際に、美容や健康に関心の高い女性を中心に、リピーターが多いのが特徴だ。こうしたお客さんの間では、ブレンドして“自分だけの薬草茶”を煎れるなどして、煎れる過程自体を楽しむお客さんも多いということだ。「商売も、ただモノを売るだけではなく、『文化』を知ってもらいたいですね。生薬や効能についてなど、知識として知ってもらい、楽しんでもらいたいと思います。」と笹山さんからお話しいただいた。

自然舎本舗の笹山健吾さんと薫さん。「いつもありがとうございます。これからも、精進していきたいと思います。」
自然舎本舗の笹山健吾さんと薫さん。「いつもありがとうございます。これからも、精進していきたいと思います。」

ファーマーへのお問合せ・出店情報などはこちら。

自然舎本舗

https://naturefarm.stores.jp

〈後編〉へ続く


大見謝 恵(Orchids Omisha株式会社 代表取締役)

1987年生まれ、デロイト トーマツ(経営コンサルタント)→投資→現在。  会社を離れ、みんなで食卓を囲むことの、ありがたさ・大切さを改めて実感。【食】のもつポテンシャルに魅了され、関連分野を中心に投資をしている。また自身の体調不良をきっかけに(今は元気!)、”ナチュラルな食事”に興味をもつ。現在、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しめる世界を目指し、志を同じくする事業者の方を対象にサポートを行っている。  好きな言葉は、「常識はそれほど常識ではない」(by ボルテール)で、”まず自分の頭で考える”ことを大切にしている。趣味はヨガで、パワーヨガ系のバプティスト パワーヴィンヤサヨガがお気に入り。


➤ ORCHIDS Salonでは、ナチュラルな食事をもっと手軽に楽しんでほしいという志をお持ちの事業者の方を対象に、「商品開発」、「販売促進」、「実地研修、「パートナー@東京などのテーマで、サポートを行っています。詳細は、ORCHIDS Salonをご覧ください。

➤ 「ナチュラル」、「オーガニック」、「自然栽培」などをテーマにした、マルシェに関する情報をご紹介しています。詳細は、マルシェ情報アーカイブをご覧ください。


Orchids Omisha 株式会社

http://www.orchids-omisha.com